忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インマニを付け良い感じで走っているのだが、良い感じが続くと慣れ(笑

もっと!もっと!となる(爆

本当にインマニのお陰なのか?慣れてくるとあやしくなって来るのも確か。

それならと、インマニを外し走行して見た~

例によって空気の共鳴音がなくなりかなり静か。

何事もなくごく普通に走る。

この辺りは前回も確認済み~


インマニを外すことで微震動が多くなることが確認出来た。

これはあまり快適ではないですぞぉ~

おまけにトルク感もなくなってしまった。

アクセルのオンオフによるギクシャク感はかなり少なくなり

扱いやすくはあるのだが、開けても盛り上がらないのである。

あんなゴムの筒一本でこんなにまで変わってしまうのか・・?

そういえばYAMAHAにはYCC-Iというのがあって電子制御でファンネルの長さを回転数で

コントロールする技術だ。

またヨシムラではファンネルのチューリップが2段構えになっていたり・・

インテークはそれほどに大切なのである。


とりあえず元に戻して見るが、現在の仕様ではこれ以上のものは出来ないのだろうか?

安住を良しとしない・・

困ったものである(笑


 
PR
やっとと言うか、ついにと言うか・・

オイルキャッチタンクをゲットした!

某量販店へ行って見るとそれらしき物が数点展示してあった。

WE\B上で見た物もあったが現物を見ることで取り付けのイメージが沸いて来る。

写真だけだと、どう取り付けてよいのかステーは溶接されているのか・・等々

分からない点も多い。

現物を目の当たりにすることで取り付け方や位置、方向と言ったことがより具体的になる。

プラスチックの物は他の店にもあったのだが、イメージとしてはアルミ製で小型のもの。

よくある筒状の物はステーが付いていないものが殆どで付いていてもCBRにはどう取り付けて

よいか考え込んでしまった~

また、容量も大きく価格も高くなる。

そこで見つけたのがコレ↓↓↓
106-110.jpg右側の角型のヤツがそう・・
ステーの位置はまぁ~何だが(笑
あるだけましか~
容量は250㏄で必要にして十分でしょう
ホース類は付属していないので必要量を確保
取り付けは汎用ステーでガッチリネジ止め
タンクから再放出されるブローバイガスはキャブへ戻し再燃焼♪
 
エアクリーナーボックスの撤去に伴いオイルキャッチタンクの必要性に迫られている。

昨今はレース用でのない限り装着する事は少ないため情報とタンクそのものの種類が不足している。

ネットであれこれと探してみたのだがコレといったものが見つからない。

第一容量はどの程度のものをチョイスすればいいのかさえわからない。

ミニバイク用の500cc程の物はビッグバイクも使えるらしいが、ミニにとっては

大きすぎやしないか・・?

我がCBRにとってもスペースの関係上もう少し小さいほうがいいなぁ~

535-000--0000.jpgヨシムラの汎用オイルキャッチタンク
あらゆる使い勝手に対応しているのはお見事
サイズも250cc程度とそれほででもない
これならCBRにも取り付け可能か・・?
ネックは価格が高い所か~
いやぁ~、暑い日が続きますねぇ~

梅雨も明け湿度がそれほどでもないのが幸いですが・・

こんな暑い日はキャブ車には最悪の日となることが多いですね。

ところがPum仕様のCBRは目下絶好調♪

この調子の良さは信じられないほど~


Pum以降のセッティングを以下にまとめて見る。

①メインジェット#130→#135
②エアクリーナーボックスの撤去
③純正インマニの装着
④二次減速比のショート化            の4点である・・・

ギア比をショート化しこのE/Gの美味しい所を使い続けられるせいなのか加速が非常に楽しい。

この時の吸気音はインマニの長さが幸いして、ボックスを取り付けていたときのような音がする。

ただボックスの共鳴音がなくなった分乾いた鋭い音がする・・

インマニの長さ特有の共鳴音・・『空気の響き』と行ったらいいだろうか・・?

高速域はとても楽チンで・・

3ケタに乗ってからも十分な加速をする。

これはノーマルの150ccのパフォーマンスではないことが容易に想像出来ると思う。

Pum恐るべしであり、本物である!


ギア比を含めたセッティングが絶妙でノーマルキャブレターのベストが出ているのではないだろうか・・?

流石に暑い国のバイクだけあってこの酷暑の中多少ブッ飛ばした所で(笑

水温が厳しくなるという事もない。


Pumの際若干圧縮比が上がっているためGasをレギュラーとハイオクでのフィーリングの

違いを探っている所。

ザックリとした違いは~

レギュラー:爆発が連続していてなめらか。フヮ~とした雰囲気がある。

開けた時ハイオクよりも前に出る。

ハイオク:爆発に明確さが出てシングルらしさが感じられる。

薄くなったようなフィーリングと言えば分かりやすいか。

アクセル、オンオフのギクシャクが出やすい。

と言った所だが、果たして好き嫌いで選んでいい物かどうか・・・









 
本来はエアクリボックスとキャブを繋ぐパーツなのだが、今はエアファンネル代わりとして使っている。

エアファンネルを付けた方が見た目がレーシー。

しかし、効果が未知数な物は中々手を出しにくい。

もしこのインマニに効果があったら・・


前回も触れたようにこのインマニは中速充実型である。

この特性が「はこ」が無くても継承するのだろうか?

興味は尽きない。





Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]