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梅雨も明けこれからが暑さも本番!

空気がキリッとした時期のE/G のパフォーマンスを知っていると、暑い時期は諦めモード。

オイル等の劣化も早く、やれやれといった感じ・・


ストマジのフィルターはスポンジタイプ。

このタイプならば、もう一つ用意しておいて洗いながら交互に使うのがお勧め。

以前、新品を買い交換してから約3,000km走った。

見た目はそれほど汚れているようには見えないが・・

2009_07130002.JPG2009_07130003.JPG
 左)洗浄液はご覧のように赤い
 右)フィルターを押し洗いすると・・
  このように泡立つ
  汚れがドンドン洗浄液に
  溶かし込まれているようだ




2009_07130005.JPG2009_07130006.JPG
 左)上の洗浄前の物と較べていただきたい
    だいぶ黒くなっているのがわかる
 右)水洗いをする 
    乳化により白く濁る




2009_07130007.JPG2009_07130009.JPG
 左)濁りがなくなるまで
    丁寧に何度も濯ぐ
 右)フィルターが乾燥したら
   専用のオイルを塗布する
   スプレー式なので
   ラクラク♪


スポンジタイプは吸入抵抗が少なく効率がよい。

交換で変わるという、期待をあまりしていなかった。

しか~し、やはり変わるのである。

外したフィルターは吹き戻りでオイルが多量に付着していたりで、効率が悪くなっていたのだろう。


夏場はただでも空気の密度が薄く、吸入温度が高い。

だから、少しでもたくさんの空気をE/Gに送り込んであげたい~
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