前回オイル交換した時は15W50のVSXを使用した。
10W40だと思っていたのだが・・
セールの時に何本かまとめ買いした時に混入してしまったようだ。
小排気量のCBRには少々固い感じもあったが暑い夏を迎えるに当たって丁度良いとも思った~
走行してみるとオイルそのもの感触はVSXそのものなのだが高回転まで軽く回るCBRには
ちと固かったようだ。
E/Gを始動するとまずオイルの固さでストールしそうになる(爆
暖まってくれば解消するのだがそれまでに時間が掛かる。
夏の暑い時期に高回転まで回し酷使したのにねを上げないVSXは凄い。
交換後2700kmに達しさすがにだいぶくたびれが見え始めた~
通常Shellの値引き販売は殆どやらないのだが近所の某量販店ではちょくちょく やってくれるので有難い。
今度こそVSX 10W40を投入!
ディップスゲージの許容範囲の8~9割の辺りで入れると 約900cc
E/Gを始動し新油を全体に行き渡らせ~
行き渡ったオイルが降りて来るのを待つ・・
その間はチェーン掃除。
現在はDRY CHAIN LUBU
www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html
を使っているのでメンテがとてもラクラク♪
全く飛び散らないし汚れることが殆どない~
ディプスゲージでオイル量の最終確認をし既定内であればOK!
8~9割辺りなら尚OK!
最後にスロットルの回転部分の掃除、給油をし、よりなめらかなスロットルワークに備えた^^
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