今までStreret Rにはハイオクを入れて来た。
取説にはオクタン価91以上のガスを給油するよう書いてある。
ならばレギュラーで問題ないかと・・
オクタン価とはアンチノッキング性を示数値で高いほど異常燃焼が起こりにくい。
分かりやすく言うと燃えにくいガソリンなのだ。
燃えにくいガソリンが故Street Rの場合ドンツキとして症状が出る。
そのドンツキが昨今のバイクとしては異常なほど多い。
ところがレギュラーを入れ始めた途端E/Gは柔らかくなり開けた途端ググッと前へ出る。
振動は明らかに減り高速の巡航も快適そのもの。
地方のスタンドではハイオクがない事も多く・・
昨日のツーでも何処でも手に入るレギュラーガソリンの恩恵に預かった。
ツーリングメインに使うならレギュラー仕様に限るのである。
レギュレーター交換後の初めてのツーとなったがバッテリーがしっかりとチャージされ
強い火花が飛んでおりE/Gはすこぶる調子良い。
まるでプラブーを取り付けたときのような感じで爆発の間隔が埋まりなめらかになる。
ハイオクに比べ価格が10円ほど安いのも良い。
ハイオクと違い洗浄剤の類は入っていないが定期的なケアで問題ないだろう~
PR