ブレーキパッドの交換は何度もしたことがあるのだが・・
ブレーキシューの交換は・・・
したことがなかった~
それもそのはず、今やドラムブレーキは小型スクーターor 旧車がほとんど。
ストマジのリアブレーキのレバーの引き代が減少気味で効きも気持ち程度(爆
ならばシューの交換で何とかしようと・・。


左)シューとの接触面はピカピカだが
その他はブレーキダストで真っ黒
右)ブレーキシューはこんな風に
取り付けられている
こちらもダストで真っ黒
摩材はまだまだ残っており
あと1万キロは使えるか・・?

今回、購入したのはDAYTONA の物
本当はVesrah を予定していたのだが
在庫がなく代わりにこれが展示してあった
リターンスプリングも付属していて
なかなか親切^^
ノンアスベストタイプで効きの向上をうたっていた


ブレーキクリーナーで洗浄後は
ご覧の通り

元々付いていたブレーキシューは
純正の物で
リターンスプリングもヘタっていた
タイヤを装着し遊びを調整。
タイヤを回していると・・
何やらまた発見してしまった!

またもやクギが刺さっていた!!!
このタイヤで1万キロほど走っているがこれで3本目

抜いてみると新品のクギ
しかも前回と同一サイズ
おかしい
何か匂う・・
右)前回の修復痕 左の溝部分の修復痕は初回のもの
こんな時はチューブレスタイヤで本当に良かったと思う瞬間だ~

おかげ様で、ツーリングの緊急用として買っておいたパンク修理
キットの修理材は今回を持って使い切った!
異物は雨の日に拾いやすい
新品で同一サイズのクギというのが
どうにも引っかかる~
別の用でホームセンターへ行った際、修理キットと
同一メーカーの補修パーツが売られていた

。
もちろん即購入。
セメントと修理材が3本。
もう1セット買っておくか?(爆
PR