7/11に書いた記事『セッティング変更』
http://joybike.blog.shinobi.jp/Entry/103/
の記事で書いたスプロケットが入荷して来ました!
早速取り付けてもらうため某バイク用品店へ・・・
ここは現在セール中のためピットがとても混んでいて待ち時間がとても長い。
しかし、電話での予約システムがあるので今回はいたってスムーズ♪
本来ならチェーンやドリブンスプロケットも同時にやるべきなのでしょうけど、セッティングの
変更が目的なのでまぁ~、良しとしましょう(笑
ドライブスプロケットをSTDの15Tから14Tへ・・・
最終減速比は3,20→3,43へ・・・
SEROWはクランクシャフトのセンサーから情報を取っているので減速比を変更すると
スピードメーターの表示が狂ってしまいます。
具体的に言うと・・約7,2%程多く表示します~
まぁ~、ザックリと1割増しとしておきましょう!(爆
加速側に振ったわけですから、当然加速が良くなっています。
発進がとても楽ですし、各ギアが小気味良く伸びて行きます。
全般的に高い回転を使うというのもありますがとても元気なフィーリングのE/Gになりました。
今までよりももっと楽に林道が走れそうな感じがします。
オフロード主体なら更にリアを48→50というのがベストかもしれませんが、通勤や林道への
移動を考えるとこの辺が落とし所なのかなぁ~
という気もします♪
15/48 3,20
14/48 3,43
14/50 3,57
15/50 3,33
PR