忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ストオイルを2本買えば¥2000以上になるので、送料は無料になります~
ちょうど、SEROWも交換時期を迎えていたので一緒に注文することに・・・
2008_10170001.JPGSEROW用のオイルとしてここ最近お気に入りなのがVSX4(10W40)
以前最高グレードのULTRA4を使っていた事もあったのですが
こちらの方が、若干固めで(同じ10W40でも)マッタリと穏やかに
回るSEROWのE/Gにはジャストフィット!
E/Gキャラクターから見てこちらの方がドンピシャな感じです。



価格も¥1000少々安く、交換頻度を上げてもサイフの痛みも少ない(笑
といのも大きいですね^^
2008_10170004.JPGOil FilterはVesrahを使用。
オイル交換2回に1回と言われていますが・・・
毎回交換しています~
エアフィルター、オイル/オイルフィルターと来れば・・
次はスパークプラグ。
この3点はちょうど交換時期が重なるので少しづつ時期をずらし
変化の度合いを楽しんでいます~

通勤快速の座はストマジに明け渡しているので・・・
乗るのはせいぜい週に1,2度程度。
これにより、より良いコンディションでオフに望む事が出来そうです^^
PR
しばらくの間悩ませ続けていた、オイルフィルターカバーからのオイル漏れ。
漏れというほどの量ではなく、にじみというかんじでしょうか・・
ブン回すとにじんで来てクランクケースを汚していました~

この症状が始まったのは某メーカーのオイルフィルターに付属してきたOリングに交換してから。
交換直前にはつぶれ平たくなり、まるで黒い輪ゴムのよう。
純正品に交換したらウソのようにピタッと治まり・・・
こんな事ならもっと早く交換しておけば良かった~
価格は300円弱なのにネ!(笑

SLの場合これに類似した場所はネジ式になっていてその外側にOリングが付いている構造だったので
4年半6万キロ近く乗っていて交換したのは一回だったかな?
にじんできた事すらなかったなぁ~

ここで思うのは純正部品の品質の確かさ。
もし付属のOリングを使用せずそのまま使い続けていたとしても、にじみは発生していなかったのでは・・・
どれ位大丈夫なのか興味のある所~
フィルター交換毎の交換が望ましいのは言うまでもありません・・・
先日の林道で、エアクリーナーとオイルが終わってしまいました~
オイルは現在入荷待ちの状態で、エアクリーナーを先に交換しました。
未舗装道路走行でのエアクリーナーの汚れ方は舗装路に比べれば尋常ではありません。
特にSEROWはフィルター自体がとても小さく・・・
"紙"の湿式なので目詰まりしやすのです。
2008_10120002.JPG2008_10120001.JPG左)手前が上になります
   左が新品、右が使用済み
右)上から入ったエアーが下から上へ
   流れるのでこちらの面の方が
   汚れが酷いです
   手前がボトム側です
約3,000km


価格も税込みで¥1,700程度なのでオイル交換毎に交換しています。

エアクリの交換・・・SL230の時はキー一本あれば工具は不要で、15秒ほどで終了。
SEROWはシートを外し(8ミリ、2本)、エアクリボックスのフタ(+ネジ2本)3分は必要。
更に・・工具を取り出すのに工具が必要!
こうなるともはやマンガです~
ヤマハさん・・・もうすこしアクセスを良くしてください┏●
先日、SEROWをメンテしていてだいたメカニックの方に「スポークの張りを見た方がいいよ」
という指摘がありました~
新車の時から一度も行った事のないスポークのメンテ・・・
自分で調整するスキルはないので当然ショップに持ち込みです^^

手で押さえて張りを見てみるとしっかり張ってある物もあるのですが、かなりゆるい物もあり・・
確かにチェーンのメンテの時車輪を回転させると車体がかなり左右に揺れます。
叩いてみると・・
色々な音階が繰り広げられ(笑
中には音が出ない「重症君」もいて、素人目に見てもかなり酷い状態。

スポークホイールはスポークの張りで重量を分散し支えているので、緩いものがあると
そこに全てのしわ寄せが来るのだそう。
仮にそこに強い衝撃が加わり折れると、全体のバランスが一気に崩れ次の「折れ」を誘発し
しまいにはバラバラになり走行不能に・・・
そこまで行かなくても、ハブ側のホールががたつきによって広がり調整不能になることも
あるそうです~

YAMAHAの場合一本折れたら、スポークはアッシーで全組み換え。
もしくはハブ付きのホイールアッシーで交換^^
となるようです。

緩みはフロントの方が酷く・・
リアはナットが固くなってまともに回らない(爆

ともあれ、スポークは定期的なメンテが必要なようである>▽<;; アセアセ
ストマジでキャリパーのメンテを行い、ブレーキの効きの復活やタッチが良くなた事に気を良くし(笑
SEROWのキャリパーをメンテしました♪
オフを走りドロドロになったり、高圧洗浄気で洗ったり・・・
とキャリパーにとってもかなり過酷な条件での使用が多かったのですが~

新車時のメンテが良かったのか?ピストンのサビはなくレバーを握ると意外にもあっさり
ピストンがせり出してきます。
シールの当りがよくなり絶好調といった所でしょうか?
ハブラシに洗剤を付けピストンやキャリパー本体をゴシゴシと・・
SEROWのキャリパーはとてもメンテしやすいんです~
そして、とある特別なオイルをピストンに塗布し揉みだし。
新車の時は固く中々入らなかった小さい方のピストンも「ニュルッ」と入ります~
大きい方のピストンもスィーっと入って行きます。
レバーを握ると2つのピストンが同じようにせり出してきます!
今までに見た事のない光景。
通常、どちらかが固い事が多いのです。
パッドは新車から程なくして社外品に交換しましたがまだ、3割り程残っており
SEROWに取り付けた場合意外と持ちが良い事が判明---DAYTONA Golden Padいい仕事してます♪
この感じだと限界まで使わなくても1万kmは楽に使えそうです^^

キャリパーを取り付けた後はフルードの交換。
タッチがいいので大好きなWAKO'S SP-4は1Lもの量があるので3ヶ月ほどでバンバン交換します!
3ヶ月でそれほど劣化していないのでは・・
という疑問もあるかと思いますが・・・

交換して見れば分かります~
まず色が違いますし、タッチが変わります。
通勤で使うと言うのはこれほどまでに過酷なのです!

タッチにはトコトンこだわります~
フルードの交換でそれが維持できるとしたら安いものだと思います。

楽しいブレーキ=楽しい走り・・だと思っています^^
Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]