忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、先日の日光林道ツーで「ウデ」を痛めた・・
「ウデ」といっても、スロットルをひねる時に使う筋肉。
右手で丁度、腕時計をはめる位置といったらわかりやすいだろうか?
まぁ、多くの方は右手にはしないと思うけど自分は右腕派なんです~
ここがパンパンになって・・・
一時はシップ薬のお世話になってました。
スロットルをひねるのが痛くて・・
でも、乗ってると忘れてるんです(笑
腫れはまだあるものの、痛みは殆どなくなっていています。

林道でかなり、開け開けモードに突入してしまったのが原因かな?
でー、もう一つ思い当たるのが・・・
スロットルのグリスアップの間が長くなってしまっていたこと。
なので、スロットルがちょっと、重く渋い感じになっていました。
砂浜で転倒し砂が入りジャリジャリしていたのでちょうどいい機会でした。

というわけで、スロットルのグリスアップとチェーンの掃除をしました~
スロットルのグリスアップはハンドルを交換して以来なので約4ヶ月ぶり。

joybike.blog.shinobi.jp/Date/20080714/1/←ハンドル交換の記事

スロットルチューブを引き抜くとオイル分が殆どありません。
テフロンのスロットルチューブに交換してあるのでそのすべりやすさで回っていたようです~
砂が入った部分は丹念に砂を落として、翼動部分はグリスアップをして・・

うーん、快適です♪
操作系はこうでなくっちゃー
PR
今回のタイヤは、ほぼ林道メインで使い切る事ができ満足満足(笑
ストマジを導入した甲斐がありました^^
2008_11090012.JPG
約6,000kmほど持ちました~
STDタイヤにこだわってウデを磨くつもり・・
オフではタイヤ依存度が高いので尚更~




SL230の頃からトレールタイヤはBSのTW301/302しかはいた事がなく・・・
今回もスピスタさんに在庫の確認をするとフロントは注文、リアのチューブレスはメーカー欠品
しているとの事。
メーカー欠品???
入荷までは少なくても2~3週間掛かると言う。
DUNLOP D605なら揃いますよ~
という悪魔の囁きに乗せられ(爆
注文してしまいました♪
今までDUNLOPのタイヤは何となくフィーリングが合わず避けていたのですが・・

リアのエアバルブは交換、フロントのチューブはまだ使えるとの事で継続使用となりました。
2008_11090013.JPG2008_11090015.JPG

F)1,4 R)1,6 でしばらく様子を
見るつもり




ブロックはTWより柔らかい感じで、F)1,7 R)1,9入っていたのですが固い感じはなく
乗り心地は良い。つま先立ちのような感触もなし。
TWの時と同じ空気圧にすると乗り心地は更に良くより落ち着いた印象になりました。
オフでのフィーリングが気になる所ですが・・・
ブロックが柔らかい所を見ると、いい感じかもしれません~
ただ、減りは早いかも・・

今年3/21にやってきて以来、7ヶ月と少々でついに

10,000km達成♪

実は少し水増しされているので、実際はまだ達成されていないのですが(笑

まぁ~、誤差の範囲という事で・・

帰りの高速での達成だったため、記念すべき写真撮影は出来ず~

本当は・・・

降りてから気づいたのでした(爆

ストマジが来て以来、通勤快速の現役の座から降りていて

週に1,2度登場するのみで、オフ専用車の色を濃くしています~

特にタイヤは良いコンディションで使える事が多くなるので、嬉しい限り。

ここ最近は、トレーニングマシンとしても重宝しています^^

通勤で使うと消耗が激しく、メンテナンスの頻度も高かったのですが

今後は要所要所、じっくりと行う事が出来るのでより良い状態で乗る事が可能です♪
2008_11020001.JPG2008_11020006.JPG
左)出かける前
右)帰ってきた時・・1万キロ達成♪
約14時間出ていたことになります~
TRIPの114kmは勝沼からの距離

日常的な整備やメンテナンスは自分でやっているのですが
これまで何十回とやっているオイル交換・・・
なのに・・・ 入れすぎ・・・(笑

E/Gに付いている「窓」を見ながら抜いてみると約40㏄ほど多く入っていました。
たった40㏄と思われるかもしれませんが、クランクケースの容量が小さいシングルE/Gでは
ほんの少しでも容量が変わるとE/Gのフィーリングまで影響があるものです。
10/21の記事で書いたこと・・joybike.blog.shinobi.jp/Date/20081021/1/
は少し訂正しなければなりません。
このガスケットを外す事で生じた不快感はE/Gオイルの入れすぎによってより助長された~
ということなんです。

エアフィルターを替え、新油を入れたのに・・・
ん?
振動が多い、アイドリングが低い、アクセルオンオフのギクシャクが激しい~
オイルを抜いて適正量にしたとたん、元のSEROWに戻りました♪
でー、気になる『ガスケット』
外してみたら・・・
マッタリ柔らか感は無くなりましたが、レスポンシブなE/Gに生まれ変わりました~
St.Tripleのようなレスポンス感!
包まれていたオブラートがなくなり、スッキリしたフィーリング^^

これならいいかも!!
2008_10120005.JPGさて、これは何でしょう?
これだけを見て分かるのは外した事がある経験者(笑

キャブのXT系では定番になっているメニューのようです~




アクセルオフの時のアフターバーンを減らすとか、パフォーマンスを上げるという時に外すようですが・・
マイSEROWは点火系の強化によりアフターバーンは発生しないのですが
実験君としては気になるメニュー(爆

早速外し走り出して見ると・・・
E/Gがパリパリいって~
いつものSEROWのE/Gとは違います。
例えるなら・・・
①オイルが終わったフィーリング
②プラグの交換時期
③エアフィルターの交換時期
④燃調が薄い
⑤チェーンのオイル切れ
と・・・うるおいがないフィーリングになってしまいました~
振動も増えています。
柔らかくマッタリと回るSEROWのE/Gのいい所が消えてしまった感じです~
戻して見ると・・・
そうそう、コレコレ^^
こんな部品一つでこうも変わるなんて!
回した時の伸びや加速は外した方がいいのですが、E/Gのフィーリングが最悪です↓
オンで使うなら燃調や点火時期を変更しセッティングを出すのもいいのかもしれませんねぇ~
低速トルクが犠牲になるのでオフでは使いにくくなるでしょう。
あくまでも、FI SEROWで自分の主観によるインプレですが取り外しはとても簡単ですので
興味のある方はお試しを!
2008_10120003.JPG上の写真はここの部分のガスケット
エアインダクションシステムパイプガスケットという名称です。
ガスケットでどうしてこうも変化があるのかはナゾですが
取り付ける事で流入量を制限するリストリクター的な働きがあるのか?
通常の漏れ防止のガスケットなら金属でなくてもいいハズ。
知っている方がいたら教えてください~
Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]