忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日KLXを記事にした際、「高回転域が薄い?」と言う記述をしたら早速アドバイスを頂いた。

薄いと言うことは濃くしたいわけで・・

頭はどうしてもGASを何とかしたいという方向へ向いてしまう・・


しかし、空気の量を減らせば相対的に濃い方向へとなる。

本来ならGASの量を増やし対処したい所だがインジェクションであるが故事はそう簡単には行かない。


アドバイスには空気の流入量を減らすワザが書かれていたのだが、その中の「ブタッ鼻」を

Pumをやって頂いたショップへ取りに行って来た~

現在は「ブタッ鼻」を引っこ抜いた穴から空気を取り込んでいる。

程よく吸気音が聞こえいい感じなのだが、高回転域が薄くなる~

インジェクションは仕様が変わってもそれに対しての補正のためそのパートパートで

ベストを出してくる。

後はそれぞれの仕様が好きか嫌いかだけなのであるが・・


まずは「ガムテ」から行って見たい。

PR
CBRを引き取った時、KLXを入院させて来た。

連続Pumである~(笑

CBRはその後毎日通勤で使っているがその度に新しい発見がある。

そして「これが本当に150ccかぁ~」と思ってしまうほど・・

改良を加えた所はあっても改造した箇所はない。

全くのノーマルなのである。

ボアアップしたわけでもマフラーを変えたわけでもFCRを入れたわけでもない~

それなのに・・である~

乗りやすい、楽しい、そしてハ・ヤ・イ~

それがPumなのである^^

パーツの交換ではこれほどの効果はないだろう。

回るE/Gを作ったわけではないが、高回転までストレスなく良く回る・・・



これを受けてのKLXである。

期待は大だ。

インジェクションと言う点がCBRと違う所だが、インジェクションの自動補正に期待したい所だ。

先週の金曜に預け、日曜に遊びに行ってみると肝心の箇所はほぼ出来上がっていた。

後はもう組み付けるばかりという段階。

過去の例で言うとインジェクションはノーマルが一番いいそうだ。

過去にサブコンを入れ色々と試したそうだが、結局初期の状態(ノーマル)が一番良かったようだ。

それはバイクやオーナーが違っても皆口を揃えて同じ事を言うのだそう・・

つまり、Pumがノーマルのプログラムで補正できる範疇から全く逸脱していないことになる。

サービスマニュアル通りには組んでいないと言っていたが、もしかしたらメーカーは本当は

こう作りたかったというのを具現化しているのではあるまいか。

そうでなければ・・


さて、KLXであるが・・

帰りに10km程度走って来た感触からすると恐らく300ccは問題としないだろう。

それほどなのだ♪

Pumってヤツは・・


関連記事は・・joybike.blog.shinobi.jp/Entry/1084/
昨日1000km越えたのを受け初回点検を受けて来た~

この距離まで要した時間は7週間。

Micloron も定着してきたと見えてエンジンはいい感じになって来た。

Kawasaki の場合初回点検はメーカーよりチケットが発行され無料となっている。

今回は点検に加え先日入手したドライブスプロケットの交換もお願いした。

二次減速比がSTD(14/42)3,00から(13/42)3,23と7,12%増加した。

とにかくアクセルとリアタイヤのトラクションがリニアで気持ちいいことこの上ない!

なぜこの減速比が採用されないのか不思議なほどマッチングが良い^^

おかげ様で苦労していたシフトアップ、シフトダウンのギアのつながりも良好で

右手のアクションに対してリアタイヤは常にアクティヴ!!

バイクはこうじゃなくっちゃー


トルクの薄い小排気量車や高回転型のエンジンは 二次減速比を伸び方向へセッティングすると

アクセルを開けている時間が長く結果燃費が悪化することが多い。

加速重視のフケ切り型にする事で小気味良いアクセルワークやシフトを楽しむ事が出来る。

こりゃー、CBRもやるしかないか・・
達成♪

バイクにも慣れ、慣らし終了までもう一息‥

エンジンも良い感じになって来た。~

ドライブスプロケットを1丁落としよりオフ志向に・・

慣らしが済んだらオフに突入だー!!



KLXはレギュラーガソリン仕様なのだが・・

ハイオクを試してみたくなった。

①ハイオクは燃えにくいガソリンなのでスムーズさが出るかもしれない。

②ハイコンプレッションエンジンなので相性がいいかもしれない。

この2点。

独断と偏見そして約8割方の割合でということをお断りしなければならないが

傾向はそう大きく変わらないのではないかと思う。

シフトアップの際のスムーズさはハイオクの方が若干出しやすい。

再加速の際高いギアだった場合のノッキングが少なくなっている。

シングルエンジンらしい歯切れの良い排気音は味わえるようになる。

上記の3点がメリットとして挙げられる。


デメリットは以下の3点。

ただ、低速トルクが落ちるため発進では気を使うようになった。

全体的に微振動が増え快適性が落ちた。

ギアは入が渋くなった。

この3点は何れも燃焼状態が悪化したためと思われる。

「燃えにくい」性質の悪い点が出た結果だ。


価格差を考えるとそれほど多くのメリットが享受出来るわけではない。

振動が増え快適性が悪化した事、低速トルクが不足した事がとても大きいマイナスポイント~






Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]