忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KLXはオイルとエアフィルターを交換したわけだが・・

これまでとのフィーリングの違いを少し~

両方同時にやっているのでどちらの効果なのかは定かではないが

これまでとの違いがあるのは事実である~


全般的に振動が減りレスポンスが良くなっている。

アイドリング時の安定感は見事だし、走り出してもどんなスロットルワークにも従順に反応する。

開けると同時にグッと前へ押し出される・・

こりゃ~いいねぇ~

更に鼓動感がちょっとだけ出て来て・・

少し味わIいのあるE/Gになったかな・・?

E/Gはかなりいい感じになって来た~


あとは排気系かなぁ~

先日、ブツを注文したら何とメーカー欠品!

納期は1ヶ月近く掛かると言う・・

はてさて、どうしたものか。。。

 
PR

KLXとしてはとても短いサイクルでのオイル交換~

E/Gに過酷な使用状況が続いたため早期交換となった。

点検窓から見えるオイルは何だかちょっとヤバそう・・(笑

ドレンボルトを開けると出て来たオイルはかなりドロドロ。

恐らく、オイルとしての真っ当な機能は殆ど存在していないのではないか~


これまではShell ADVANCE VSX 10W40だったがグレードを上げ

ADVANCE ULTRA 4T 10W40とした。

シングルE/Gには向かないと思っていたのだがCBRで思わぬ好結果!

気を良くしKLXでも試してみることにした~


エアフィルターは新車からまだ一度も・・←ダメぇ~

baf6b625.JPG

吹き返しでタップリとオイルを吸っていた
4500kmも走ればそれなりに
汚れるよね・・




純正品でもウレタン製で吸入抵抗は少ないハズ。

と思いつつも手を出したのは社外のリプレイス品。

オフ車といえばコレでしょう・・!

11ae5e42.JPG2c160b8c.JPG
TwinAir
フレームを装着し形を保持
センターを蝶ネジで止めるだけと簡単
洗浄剤とオイルの塗布で
繰り返し使えるのも○



純正品とは厚みや形状がかなり違い吸入抵抗も更に低そう・・

ちょこっとE/Gを掛けて見ると、吸気音が聞こえてきたので思わず笑ってしまった♪

インジェクションの『補正』に期待したい~


近いうちに林道へ出動するのでこれらの結果を検証してみたい。

サスセッティングもしたのでその辺共々・・

マフラーなのか・・?

KLXは高回転域が苦しい~

回せば回るし速度もそれなりに出る。

しかし、楽しくない。

E/Gを回すことに苦痛を感じるのだ。

CBRから乗り換えるとパワーにも余裕があり常用回転域もそれほど高くないため

ゆったりとした気分で乗れる。

それが少し回し気味にすると苦しげな表情に一変する・・


吸気口はウレタンフォームとなっており抵抗はかなり少ないはずだが出口は・・

排気口はCBRほどしかなく音質もいかにも無理やり押さえ込んでいる感がある。

排気音はセローよりも静かでエグゾーストノートの高揚感は殆どない。


ならば・・

マフラーの交換か・・?

本当ならば交換はしたくはないのだが背に腹は変えられないと言うヤツだ~

ということでショップの意見も参考にマフラー探しを始めてしまった。

どうせならとフルエキに目が行ってしまい・・(笑

いや、スリップオンで十分!

と自分で自分を納得させていたり・・

以前聞いた話では、マフラーはサイレンサーに目が行ってしまいがちだが

実はエキマニがその特性の大半を占めるということだ。

と言うことは、割高になってしまうがサイレンサーとエキマニを時間差で購入し

2度美味しい思いをすると言う作戦はどうだ!


夜も更けてくると妄想だけが一人歩きを始める。。。


久し振りにKLXで出勤しようとオフメットを携え駐車場へと向かった。

ロックを外しイグニッションキーをON!

あれ?あれれ??

何も付かない・・・

俗に言うバッテリー上がりだ。

仕方がないのでCBRで出動。

しかし、メットはオフメットのまま。

シールドはあるのものの、しっかりとバイザーは装着されている。

バイザーを外しターミネーター仕様にでもなっていればそれほど違和感はないはずだが

バイザー付ともなれば・・

思わず笑が込み上げて来る。

KLXで出掛けようと思い立ったのはシールドの事なのだ。

オンメットにはノーマルのシールドに防曇機能が付いたシールドを貼り付けている。

しかし、装着不良で隙間から雨水が入って来てしまう。

コレが曇りの原因となり著しい視界不良となる。

先日の雨でもう懲りたので視界が良好なオフメットの登場となった。

KLXも久し振りに引っ張り出そうと思っていたのだが的が外れてしまった。


明日は洗車をし久し振りに乗ってみようか!



 
久しぶりに林道を走って来た!

林道という所を走ったのは何年ぶりだろうか・・?

昨年は一度も走っておらず一昨年は・・

奥多摩へ行った辺りが最後だったかもしれない。

その後日程や天候とにらめっこで秋が深まるにつれ、冬季閉鎖に入る林道が多くなり林道

への足は遠のいて行った~


リハビリを続けながらバイクの購入時期を探っていたのだが・・

中々購入に踏み切ることが出来なかった・・

オフ車購入に迷いがあったのも事実。


一年半以上二年未満ご無沙汰していた林道だったが・・

『ただいまぁ~』

と大きな声で叫んでみたい。。。そんな心境。

やっぱり林道は楽しい♪

ここまで心底思えたのは今回が始めてかもしれない。

そんな気持ちをかなえてくれたのはKLX~Pum仕様。

高回転型のKLXのE/GだがPumにより粘りと柔らかさが出て来てとても乗りやすい仕様となった。

正に林道仕様!

もちろん二次減速比のショート化もその恩恵にあずかっている。


自分仕様に益々取り掛かる必要性を感じた今回。

手始めは・・

突き出しの変更~

前回のセロー同様、5mm辺りからやってみようか・・・

 
Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]