忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成18年の排ガス規制によって消えてったモデル達・・

その中の1台、YAMAHA  SR400 がフェール・インジェクション化によって復活するようである~

SR は第41回東京モーターショー2009でワールドプレミアとして披露される予定。


東京モーターショーといえば多くの海外メーカーが出展と取りやめ過去に例がないほど

寂しいものとなる。

主催者は開催期間を短縮するなどして対応しているようだが・・

もはやこのような形でのお披露目というのは時代にそぐわないのかもしれない。

最も、アジア圏では上海モーターショーの方が規模が大きくなり各メーカーも中国市場に

力を入れ始めているようだ。

そりゃそうだ!

今後の販売予測規模がケタ違いなのだから・・


国内の二輪市場は縮小する一方で、頼みの東南アジア市場も今回はマイナス成長となっているようだ。

若者の4輪離れが著しいと聞く。

とすれば、二輪はもっとなのだろう~

しかし、市場は創造するもの♪

各メーカーにはもう少し頑張っていただいて、魅力的なモデルをリリースしてほしいものだ。


既存のモデルはFI で復活、二輪市場はニューモデルで復活!と行きたい物ですね^^
pic_001.jpg
PR
最近、「NYへ行く!」という話しが出ている~

まだ具体性は帯びていないのだが、とりあえず航空券の価格でも・・とあるサイトを見学。

航空会社未定の最安値の往復航空券は、何と!!

4万円を切る安さで、燃料サーチャージ込みでも5万円台。

もちろんエコノミークラスで往復航空券だけだが、航空会社が決定している場合でも+2万円程度。

但し、月別の価格の推移を見てみるとこの価格で搭乗出来そうなのは11月。

航空会社が未定なので12月になると価格は上昇。

ノースウエストやアメリカンと決まっていれば月別の価格差はあまりない。

その代わり、安値である11月でも+1~2万円の価格である。


宿泊先やチケットの手配等はとある方を通じてお願いする予定なのだが・・

NY滞在中のスケジュールはかなりディープな物となりそうだ~

今の所、脳内シミュレーションばかりで何が決まっているわけではない。

タイミングもあるので、ラッキーになるかアンラッキーになるか・・・

いずれにしても、チケットが安い時期を選んでということになるだろう~


ここしばらく、海外旅行もしておらず・・パスポートの有効期限が切れてしまっている。

まずはパスポート取得の申請をしなければならない。

こうやって、徐々に近づいて行くのか?
来る10/4(日)にトライアンフオーナーを対象としたサスセッティング講座が開催される。

トライアンフジャパンHP・・www.triumphmotorcycles.com/japan/News_Articles_5683.aspx

Webike・・www.webike.net/camp/ca146/

講師はRiding Academy Tokyo 校長、トライアンフのR.A.Tイベントでもおなじみの佐川健太郎氏。

自らも、DAYTONA 675 のオーナーでもありトライアンフには造詣が深い。


以前乗っていたStreet Triple はリアのプリロードとフロントフォークの突き出ししか調整する事が

出来なかった。

その割りに、完成度は高くこれで良しと思わせる物もあった~

しかし、サスセッティングマニアとしては(笑

"R" の発売が決定した瞬間乗り換えを決意・・現在に至る。

今や殆どのバイクには調整機構が備わる。

もし、触った事がないという方がいらっしゃいましたら是非この機会にサスの奥深さに触れてみては

いかがでしょうか?

バイクともっともっと仲良しになれること請け合いです♪


午前9時~12時  午後13時~16時の2回開催(各10名) 受講料¥5,800

それぞれ90分のレクチャーと90分のトレーニングがあります。

まだ枠が残っているようなので気になる方はお早めにお申し込み下さい~

www.r-academy.com/trisus/
日常の足としてお世話になり捲っているストマジだが、ここの所調子が今一だった~

コールドスタートでアイドリングが安定するまで時間が掛かるようになったし

アクセルのツキも鈍くなってきたように感じる。

オイルを安物にしてからこうなったような感じもするのだが・・

まずはエアクリーナーの交換とキャブクリーナー!

エアクリーナーを交換する要領でネジを外すとボックスの奥にエアの吸い込み口がある。

この先はすぐキャブレターでこの吸い込み口からキャブクリーナーをスプレーする。


暖気が済んだ状態で吸い込み口から軽くスプレーし5分ほど放置。

E/Gを再指導し、回転を上げながら噴霧する~

かなり回転を上げないとストールしそうになるが、負けずにアクセルをひねる。

吸い込み口からはバリバリとかなりの騒音が発せられ、回転する後輪のジャイロ効果と振動で

ストマジはドンドン後退していく(笑

右足でスタンドの根元を押さえ、左手でアクセルをひねり、右手でスプレーを噴霧!

何となくではあったが、レスポンスが良くなったように感じられながら尚も噴霧し続けた。

スプレーが息の根を止めたのを機に作業終了・・

前回、洗浄しオイルを塗布しておいたエアクリーナーと交換。

2次エアが入らないよう、パッキンを整えフタをネジ止め。


休日出勤が午前中で終わったため出来た作業だったが、あとは自宅へ向けての試乗となる。

アイドリングの安定も元に戻り、再加速のレスポンスも改善が見られた。

やっとこれまでのストマジに戻ったようだ。

家に帰りタイヤの空気圧をチェックしてみると・・

抜け捲り!!!

日々の抜けに気温の低下が拍車を掛ける~

タイヤは前後のサイズがSTDではないので、ちょっと変なコーナーリングとなる。

そこで標準の空気圧を無視してフロントを高めにし前後同じにして見た。

するとどうだろう~

今までの前後バラバラに動くようなフラフラするコーナーリングが突然ビシッと決まり始めた♪

こりゃ楽しい^^


再加速が鈍くなったのは、空気圧の低下も大きかった・・反省
18b9e53b.jpg

カキ氷を食べ終え外に出ると、並び始めた時以上の人が並んでいた(爆

帰りのルートを相談した結果、途中ガスチャージをし関越道・花園インターから乗り高坂SAへ。

マッタリと今日のあれやこれやを話しながら反省会?

帰る方向は3人とも同じなので、ルートを提唱して見た。

ところが、夕飯でも食べていこうという話になりグルメ情報に詳しい方にお店を一任した~

関越はそれ程混んでおらず、順調に走行。

環八を使って世田谷方向へ向かう。

ラーメン屋という話もあったのだが、着いた場所の雰囲気からすると違うようだ。


店内に入るとビックリしたのは、ここが『CAFE』だということ~

しかもカフェはもちろん単品、コース、デザートどれを注文してもハズレがないとの事。

通常のフロアの奥にソファーのフロアがありその一角を陣取る事に・・

コース?何て言うと一食当たりのお値段が高いというイメージだがここはそれほどでもない。

そんな訳で、お魚のグリルをメインとしたコースを注文する事にした。

サラダ・・ドレッシングがバカうま。野菜がこんなに美味しいと感じる事も少ない。
スープ・・ジャガイモの温かいスープをお願いしたのだが~言葉が出ない。
メイン・・魚の名前は失念したが、丸ごと一匹出てきた。いわゆる焼き魚なのだが日本食的なそれは
     感じない。もちろんしょうゆは掛かっていないし、大根おろしも付かない(爆
     シンプル・イズ・ベスト。魚のうまみを上手く引き出している。
付け合わせ・・ライスをオーダーしたのだが、パサパサしていてチョッと残念。唯一のマイナス点
デザート・・もう~失神寸前(笑
CAFE・・エスプレッソダブル。マシーンで入れるので違いがないと思われがちだが・・
      こんな美味なエスプレッソは初めて。スゴイ!


カフェで料理が出てくるのも不思議だが、その料理のどれもが美味しいということに納得がいかない(爆

まぁ~、それはおいといて・・

美味しい料理があって、楽しい会話があって~お腹も気持ちも大満足。

楽しい会話の中に、このカフェに連れてきていただいた方と音楽に関しかなりピンポイントで

趣味が一致することが判明。

しかも現在身を置いている音楽業界に入るきっかけとなった音楽だったとは興味深い~

先日、Live に行ったKirk Franklin ・・その方は車の中でCDを毎日聴いているとの事。

こんな事って・・


今回の走行距離は300kmほど。

足のリハビリにも丁度良く、コンディションを探るのにも良かった。

今回で一応バイクを降りてしまう方にとっても、とても印象深いツーリングになったのではないだろうか?

バイクを所有していなくても、昨今はレンタルという便利なシステムがある。

たまにはこれを利用し、スポット参戦もありうるとの事。

また、ご一緒できることを楽しみにしております^^


                              完

Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]