忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でしょう?
もう、見掛ける事も少なくなって来ました。もちろん、飲用不可です。
日常で使った経験はありませんが、何となく懐かしい気がします~



PR
Street R のメンテの予約をした~

バイクを一旦預けなければいけない程、メンテの項目が増えてしまったためだが・・

これまで2人いたメカさんの内1人が退職してしまったからでもある。

工場は常に混みこみの状態だったので、1人ではどうにもならないことは想像に難くない。

恐らく社長さんもメカニックとして孤軍奮闘しているのだろう~

必要なパーツが全て揃い、代車の用意が整ってから入庫と相成ったわけである。


ついでに?

新しいパーツも試してみたい気もするのだが~

入庫の際、もしもパーツが在庫として残っていたら・・

即決!(笑

これはもうー、やれということでしょう~


快適に走れる時期も少なくなりつつある。

そんな時期に気持ちよい走りが出来るよう~

このメンテがチカラを貸してくれるはずだ♪






2ストに乗っていると、突然点灯するオイル警告灯に驚いてしまう・・

4ストならば距離で管理しているので、量さえ見ておけばトラブルに結びつく事はない。

ところが2ストの場合、潤滑しながら燃やしているので無くなり次第焼きつく。

なので・・ドキドキなのだ~


長いこと使っていたShell のオイルは高価で入手が面倒なため自粛していた。

そのためメーカー純正或いはそれに準じた激安の物を使っていた。

安い物であっても走行そのものには何の支障もない。

ただし振動が増えたり、オイルの飛び散りや白煙等の問題はある・・

高価なオイルの気持ちの良いE/G 音やなめらかな加速フィール等は望むべくもない。


今回は量販店のセールに合わせ警告灯が付いてくれた(笑

オイルはセールベースでも、これまで使っていた安いオイルの2倍以上の価格だが

どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみである^^

Pro03_01.jpgSilkolene SCOOT SPORT 2 (半化学合成)

これまでの経験からSilkolene は若干固めの傾向がある

軽快感はないが優れた潤滑性能と落ち着いたE/G フィールを持つ

これは2スト高性能スクーター用なので尚更その傾向が強いかもしれない




2ストオイルはドンピシャだったが、スパークプラグはかなり引っ張っていた~

通常3,000kmで交換のところ、今回は4,500km。

0,4mm の電極はかなり消耗していた。

振動が多かったのはプラグの影響も大きかっただろう~

交換後E/G を始動して見たのだが、E/G 音が静かになり振動は激減。

オイルはまだ新しい物に切り替わっていないが、切り替わるであろう

数日後が楽しみである^^

 
 
 




今朝の台風は大丈夫だったでしょうか?

ここの所はゲリラ豪雨も凄いので、この程度は慣れっこかな?(笑


少しづつ秋も深まって行くという感じなのだが、バイクに乗るにはさすがにメッシュジャケとでは

厳しい気温になって来た。

これから先は、バイク通勤の人数も日ごと減って来る。

そんな矢先、特に目立つのがノーグローブの方々~

小型、大型を問わず主にスクーター乗りの方が大半なのだが、モタード、トラッカー系の方も目立つ。

もう、気温も低く寒いのでグローブぐらい・・って防寒のためか?

バイクの場合グローブは防具だ。

レバーやアクセルを手を傷めることなく操作する。

そして、万が一の時は手を保護してくれる。

もちろん寒い時期には寒さから手を守り操作に支障をきたさないようにもする~

例え軍手でもしていないよりもまだマシだが、防具としてのグローブは革製でありたい。

スクーター系の方は自転車の延長のような感覚で乗っているのかもしれないが

二輪の仲間である以上、最低限グローブは着用して欲しい所だ~
photo_item_dr_02.jpg

今現在・・

『嵐の前の静けさ~』

雨も降っておらず、何だか不気味・・


こんな夜だから・・というわけではないが、ここの所NYについてちょっと調べ物をしている。

NYに行く話しが出ている割には、現地の事は殆ど知らない。

同行を買って出てくれた方の弁によると、「NYは非常にエキサイティング、しかしとても奥深い街だ」と・・・

色々調べて、よく知った方がより楽しめるというアドバイスをいただいた~

何の予備知識もなくふらっ~と出かけるのも悪くないが、下調べをし目的を持って出かければ

また違った旅となるであろう~

まぁ~、そんなわけで・・

まずは最も気になるLive情報をゲットすべくググって見る。

そしてB.B.King Blues Club & Grill というサイトを見学(笑

今週末は16、17日は Al Green のLive がある。

流石にこのクラスとなるとチケット代は破格だ!

日本でLive が行われる機会は殆どないであろうから・・

う~ん、見たーい!

先日、Bilboard Live TOKYO でも公演をした某ミュージシャンのこちらでのチケットは

およそ1/5~1/6 の価格(爆

まぁ~、この辺は致し方ないでしょう~


音楽以外にも美術、アート、ファッション等々世界中から色々な物が集まってくる。

その辺を探検してみるのもおもしろそう^^

と・・妄想は際限なく広がっていく~


 

Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]