忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セローのフロントブレーキは正直言って効きません。
オフロード用にセッティング?
いえいえ・・

効かないブレーキは結局レバーを強く握りこむことになります。
純正のパッドは強く握りこむ程に急激に立ち上がり
コントロールを難しくしてしまいます(フォークの特性もあり)

とにかくブレーキの自由度が少ない!
耐久性を重視したパッドで、クゥゥゥ~~という音が出るのも気になります。
タッチももちろん良くありません。

これを改善するにはパッドの交換しかありません


フロントなら
              
000057.jpg
SLでも効きの良さ、タッチの良さ
コントロールのしやすさ
持ちの良さといい事尽くめだった
DAYTONA GOLDEN PAD

セローのパッドはパッドピンがないタイプ




リアなら
padJL-100.gif
とにかく持ちが良い。中々減りません。
耐フェード性も良くリアブレーキを多用する走り
にも十分対応する。もちろん効き、コントロール性
も申し分ありません。
Vesrah JL PAD

PR
納車日に満タンにして以来初めての給油。

4/1に走り初めて、181km。
約6リッター入って・・・30km/l

慣らし中であまり飛ばしてないとはいえ通勤でこの数値は
よい方では・・。

ツーだと40km/l位は行きそうな感じです♪

先週はリッター当たり¥148
今日は¥127

原油価格が高騰している今、一時的な値下げなのかなぁ~と思ってしまいます。

250ccの2バルブのトレール車なので高回転は得意ではありません。
しかし、日常多用する中速域の気持ちよさはセローならではのものがあります。

トルクが感じられるお陰で各ギアの守備範囲が広く、シフトが忙しくなる可能性が
低くなりました。まだギアを引っ張れる状態ではないのでその恩恵に預かる事は
出来ませんが、ワインディング等では左足が攣る事も少なくなりそうです(爆

注)SLは6速ミッション。クネクネ道では足がよく攣りました。

でー、そのミッションですが・・・
今まで、乗ったバイクは例外なく6速。
でもセローは5速。
ついクセでカチカチと・・

ギアの間隔が広い所もありシフトダウンは気を使います。


セローのハンドリングは独特で垂直付近からほんの少しの入力でも反応してしまい
ややもすると、フラフラとした感じになります。そのくせ倒すとネバる。

もちろんちゃんと曲がるのですが、キレイに弧を描いて曲がるという感じでは
ないんです。感触としてはフロントがやはり高いかなぁ~~~。

納車の時の空気圧が高速仕様並に入っていて、乗り心地も悪くなく
そのまま乗っていたのですが注)TW301/302は空気圧が高いとハンドルが取られ
やすいこともあって、標準の空気圧へ。
乗り心地は更によくなり、安心感もアップ↑やはり空気圧の管理は大切だと
思い知らされた次第。

注)正式には"G"が付くセロー専用のOEMタイヤ

4月からセローが本格始動。
まずは通勤で少しづつ慣らしています。

まだあまり回してはいけないのですが・・・つい(笑

ポンポンポンと程よい所でシフトアップ。
トップギアで80km/h辺りを上限にしていれば大丈夫かな?

走りながら気になる所を探して少しづつアジャスト。

SLはまだあるのでどうしてシックリ来るのか比較したり。。。

きょうで100kmを越えたのでタイヤの皮むきも完了、ブレーキも
少し強めに掛けてみてパッドに熱を入れてみたり。。。

バイクもライダーも少しづつ慣らしています。


☆気になる所もいくつか出てきました。

①ブレーキ~パッドの交換も視野に入れています。
         効きが甘い上に、強く握ると・・・
         雨の日にブレーキを強く掛けたくありません。

②姿勢~トレールが変更され直進性が増したようですが・・
      倒しこみに粘りがあってあまり好みではないのです。
      セルフステアの感触も乏しく曲がる感じがしません。
      フロントが少し高いか?

③ハンドルの起き具合~現在は少し手前側かなぁ~

◇対策
①パッドはSLに付けていた物と同じ銘柄をチョイス!
   効きとコントロール性が違います
②フォークの突き出しの変更
   リアが低いというよりフロントが高い
③少し起こしてみる/レバー類の角度も再調整
   SLは起きているのです


アジャスト出来る部分は積極的に動かしてみて
落しどころを探って行きたいと思います。
Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]