忍者ブログ
バイクで楽しむ バイクを遊ぶ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/31 さた]
[08/18 msk06s]
[07/10 kasay]
[05/07 水道屋]
[04/09 さた]
フリーエリア
プロフィール
HN:
joy
性別:
男性
自己紹介:
KTM Supermoto T
KAWASAKI KLX250
HONDA CBR150Re
に乗っています。
バイクにまつわる事を中心に日々
感じた事を綴ります。
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
バーコード
アクセス解析
カウンター
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Y'S GEARのツーリングシートを注文しました^^

現物を見ていないので、一抹の不安はありますが
メーカーが作るオプションだから"悪いはずはない"と自分に
言い聞かせています(笑

事実、装着したオプションは全てY'S GEARですがさすがによく
考ええられているなぁ~という印象です。

お店の方にプッシュされたのもありますが例えばリアキャリア。
社外品の物にしようと思っていたのですが・・
カタチはちょっと無骨なのですが大型で軽量なアルミ製、横の張り出しが大きいです。
サイドの張り出しが大きいと転倒した時シートレールを曲げてしまう
ことがあるそうです。
オプションはスチール製ですがデザインやサイズが良く練れています。

オーダーのシートも考えたのですが、やはり値段との折り合いで断念。
レザーの種類や色を選んだりと中々楽しいのですがそれなりの労力も必要なのも確か。
純正を残しておいて・・・
となると出費は更に↑↑↑

座面が3cmワイド、3cmアップになるだけでかなり楽になるハズ。
両足はかかとまで付くので、少し浮くぐらいか?

ヒップポイントが上がるとポジションが変化するので操縦性がどう変わるか
も興味深い所です。前後へはかなり動きやすくなるはずなのでその辺も
楽しみ^^
フロントの高さを解消するため突き出しを検討していたのですがもしかしたら
その必要がなくなるかもしれません。g0102Q5KYSK049G01.jpg

 タンクからのラインがよりフラットになっていて
特に前への自由度は高そう

純正は座面がグリーンなので少しジミに
なってしまうかも・・・

PR
毎日快適にセローに乗っております^^
距離はもうそろそろ、900km達成。
E/Gを始め各部もかなり馴染んできた感じです。

現在の所不満はありません。
慣らし中ゆえ、全開にはしてませんがトロトロ走っているわけ
ではありません。
それでも燃費は30km/lは軽く越えるのは立派なものです!

1時間、2時間程度であれば全く問題ないのですが
ツーになるととても痛くなります。
オフ車だから仕方ない?
もう痛くてたまらなくなります。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

"お尻"(笑  それから"足"
セローはフルサイズのトレール車並の最低地上高が与えれれて
いるのにも関わらず、シート高が低い。
ということは・・・
足の曲がりがきつくなるということを意味します。
プラスしてお尻が痛くなるのですからダブルパンチです。

今の所有力な改善策はコレしかありません
              ↓↓↓
g0102Q5KYSK049G01.jpgワイズギアのツーリングシート♪
幅、高さ3cmアップ↑
これで足、お尻の痛みから解放されるでしょう^^

ただ・・・
お値段が結構いいのです。
シート屋さんにワンオフで作ってもらうよりは安いのですが・・
はてさて~


Q5K-YSK-049-GO  ¥34,650


本来なら納車整備として行われる事ばかりですが・・・
まぁ、バイク屋ってこんなもんです。
納車整備代は取っているはずですが、一体何をやっているのでしょう?
だからバイク屋は○○ザ商売って言われるんです!!

2008_04130001.JPGスロットルワイヤーに給油
ヤマハのはとても細いですねぇ~
まめなメンテナンスは欠かせないです
もちろんクラッチもやりましたよ~




2008_04130002.JPGセローのハンドルは梨地仕上げ
スロットルの翼動部だけは少し
滑らかな仕上げになっています
スロットルチューブを外して見ると
油気ナシ(爆
もちろんスロットルのホルダー部分も・・



2008_04130005.JPGこれでは飽き足らず(笑
オイル研ぎ!
これぐらい光ればOK!でしょ?
ここにオイルを塗布するので
スロットルが軽く、滑らかに・・
なること間違いナシ!!



このほか、ワイヤーのタイコやレバーの翼動部分の掃除&グリスアップ。
セローの場合ブレーキやクラッチレバーの作動部はゴムのカバーが付けられて
いるのでメンテ頻度は頻繁には必要なさそうです~。

この辺のところをやっておけば半年ぐらいは良好な状態が維持できるはず!

最初が肝心なんです♪

気になっていたハンドルの高さの調整も合わせて行いました。
それに伴いレバーの高さ、ハンドガードの位置の調整も・・。

これで何となくシックリ来ない感じが解消してくれれば・・・
GOODなのです^^

まだ、熱を入れていない段階の感想なのですが・・
よく効くのでとにかく楽なんです^^
ある程度力を入れて握らなければいけなかったのに
かるーく握るだけで今までの数倍の制動力を発揮します。

フロントは摩擦感といい、ローターを挟みこんだ時の
柔らかな感触といいやっぱりGOLDENです。
ただ、フロントは非常に入りやすくなるので注意が必要ですが
ブレーキで姿勢が自在になるので自由度は高いです。

リアはフロントほどの摩擦感はありませんが右足の微妙な
チカラ加減に率直に反応してくれるのはありがたい。
もし、GOLDENだったら効きすぎてロックさせやすくなったかも
しれません。

SLの時の感触をほぼ持ちこめたのが何より嬉しい♪
パッドでこんなに安心して走れるなんて!
改めてブレーキの大切さを実感!!!

セローのパッドを交換しました。
700km少々での交換で少しもったいないのですが
安全と安心感との引き換えのためなので・・♪

予定通りフロントはGOLDEN PAD、リアはVesrahとなりました。
リアもゴールデン・・と思い探したのですがあいにく品切れ。
リアは使った事がなかったので興味津々だったのですが・・
また別の機会にでも。

フロントはパッドピンではなくボルトを2本外し、キャリパーごと脱着するものです。
パッドはブランケットに裏と表からはめ込むだけと至って簡単。
またキャリパーをボルトで止めて終了。
ついでにピストンの掃除と揉み出しを行いました。まだ軽く出てくるピストンが
秘密のオイルによって更にスムーズに出てくるようになり~。
押し引きでブレーキを掛けてみると当りが出ていないのにローターの締め付け感が
伝わって来ます。レバーの微妙な操作にも反応してくれます。
タッチも柔らかくイイ感じ^^

リアはパッドピン2本で支えるタイプ。
純正を外しサクサクッ~っと・・・
と思ったらパッドピンが入らないアクシデント発生!
純正と重ね合わせて見ると形状は全く同じ(セーフ)
一体何が?
パッドピンが引っかかる部分の径が少し小さい。
棒ヤスリを探し出し削っては合わせ、合わせては削るの繰り返し。
パッドピンのネジの部分にグリスを塗りかじり防止を施しました。
キャリパーはかなり熱を持つのでかじりやすいのです。

最後にチェーンの掃除と給油で終了です。
新車時は自分の嫌いな(笑)ドライタイプのチェーンルーブが付いています。
ここの所の雨でかなり流れ落ちたようですがまだかなり残っています。
ウエスにチェーンクリーナーを吹きつけ何度もふき取ります。
その後ブラシでかき出し、またふき取る。
給油は定番のCPO-R。一コマ一コマさして行きます。
後輪を回転させるとクルクルと軽く回って気持ちがイイ!!
極少量しか使わないので飛び散りもないのです。

セローのチェーンは428サイズとSLに比べ1サイズ細い。
確かに223ccのシングルE/Gで520サイズは少し立派過ぎるかもしれません。
520を見慣れた目には428は細くてちょっと頼りなげに映ります(笑

そしてまたまた問題発覚!!!
チェーンの張りがパツパツ←→
もちろん自分の好みの遊びにしました~。
チェーンの遊びなんて殆ど発生しないのでそれを見越した整備なんて
ありえません。交換し2万キロ以上走ったSLはチェーンの伸びよりも
ドリブンスプロケットの方の減りが問題なほどです。

これで明日の通勤の楽しみが増えました。
操作系の整備はまだもう少し続きます。
納車整備は殆ど行われていないので自分の手で自分仕様に仕立て上げます♪

 

Copyright c joyのバイク de enjoy All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]